忍者ブログ
[PR]


2017/07/25 19:27 |
危険物取扱者乙4類試験を受験
本日、危険物取扱者乙4類試験を受けてきました。
理由は、担任しているクラスの生徒が受けるから。
乙4は簡単な試験ではありません。
案の定、「熱化学方程式」と「モル量」の問題が2問出題!
モル量は簡単な計算だけど、「まだ化学を履修していないあの子たちには辛いなぁ」と思いながら答えてきたら、教室出た後にケアレスミスしたことに気付いた!
やっぱり集中しないとダメですね。
生徒の方は、手応えのある生徒とそうでない生徒が。
1ヶ月ちょっと、週一回程度で生徒に試験のための課外授業をやってきましたが、ちょっと期間が短かったなぁ。
自分も、試験を受ける身でありながら、教える知識を積まなければならないのはしんどかった。
生徒も自分もいっぱいいっぱいだった。
まあ、いろんなことを学んだから良かった。
さて、試験の結果発表はどうなのか?

拍手[3回]

PR

2011/06/12 19:55 | Comments(0) | TrackBack(0) | 高校
最近
4月ももう終わり。
結構しんどいです。
年度当初、異動当初が忙しいのはわかってるけど、やっぱりその通り。
クラスのホームページも何とか形になってきており、毎日その更新で忙しいです。
まあ、好きでやってるんだけど。

拍手[2回]


2011/04/28 00:55 | Comments(0) | TrackBack(0) | 未選択
大掃除
4月1日の金曜から新天地での勤務。
まずは生物準備室へ自分の荷物の搬入、と思ったが、やはりそこは他の人が使っていた部屋なので勝手が違う。
機器、教材等の整理をし始めたら、結局大掃除になってしまった。
土曜日、日曜日も使って、ようやく整理されてきた。
地震、前任校、そして原籍校の大掃除と、最近大掃除ばかり。
腰が痛くなってきた!

拍手[1回]


2011/04/03 21:08 | Comments(0) | TrackBack(0) | 時事
わたくしごと!
初任で赴任した矢板高校で働くこと12年。
いよいよ転勤となり、今日内示がありました。
次の転勤地は、那須拓陽高校!

心残りはたくさん、でも言い始めたらきりがないので、先へ進む準備を始めなければ。
ん~、でもやっぱり、今は前にも後ろにも進めない不思議な気分です!

拍手[1回]


2011/03/24 20:25 | Comments(0) | TrackBack(0) | 時事
宇都宮のガソリン不足、ピーク過ぎたかな?
あくまでも主観ですが、宇都宮のガソリン不足のピークは過ぎたようです。
まだガソリン供給待ちの行列ができていますが、整理券の利用などで行列が無駄な渋滞を起こすことを無くし、二次的な混乱は収束しつつあります。
22日の今日は、ガソリン供給待ち時間は1~2時間程度。
レギュラーガソリンはあってもハイオクが売り切れとか、まだ、十分な供給ではありませんが、随分改善されてきていると思います。
スーパーでの販売物に関しては、売れ切れ状態だったのは地震後3日程度で、今は特に生活に支障はありません。
ただし、一部の場所、矢板市などでは依然として断水が続いているようです。

さて、自分のところは供給の面で復旧しつつありますが、他のところはどうなんでしょう?
メディアでの情報で概略は分かるのですが、局地的にどのような状態になっているか分かりません。
できる支援をしていきたいと思いますが、TPOを捉えられないと、余計なお世話になってしまうので、ローカルな情報が欲しいですね。

拍手[0回]


2011/03/22 19:02 | Comments(0) | TrackBack(0) | 時事

| HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]