忍者ブログ
[PR]


2017/11/21 20:38 |
エコラン

自動車会社のホンダが主催する「ホンダエコノパワーコンペディション」。
エンジン付きの車で、1リットルの燃料で何キロメートル走るかという競技、通称「エコラン」と呼んでいる。
それが今日、栃木県のツインリンク茂木で行われた。
僕の勤務する高校も参加し、前日に校長からパスカードをもらっていたので見に行った。
2年前と3年前に卒業した教え子もOBチームとして参加しており、懐かしかった。
何台か出場し、準優勝を二つとったので素晴らしい成績だ。
1リッターで千キロ以上走る。
とはいっても実際に1リッターで走るわけではない。
また、知らない頃は1リッターで千キロはすごいなぁと思っていたが、ずっとエンジンをかけっぱなしにしているわけではない。
でも、車輪は手で回してみたら数分間回りっぱなしになるし、車体にはさまざまな工夫が施されている。
到底まねできない。
この部活に入るために矢板高校に入学したという生徒がいたが、なんとなくその気持ちがわかる。

拍手[0回]

PR

2006/10/01 22:33 | Comments(0) | TrackBack(0) | スポーツ

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<懐かしいあの曲 | HOME | 教職員バドミントン結果>>
忍者ブログ[PR]